ぬこトレンド♪

トレンド速報をお届けしまぷ☆(*´ω`*)

「都市封鎖なしで感染拡大を阻止した韓国を見習え」と記者が主張 韓国アプリを買って日本語化したっていい

   


1:1号 ★:2020/04/12(日) 18:16:51.25 ID:520sLGAL9

(略)

韓国はロックダウンしないで押さえ込んだ唯一の国

患者数の推移です。
アメリカ

free_l

ドイツ

free_l (1)

スペイン

free_l (2)

と、アメリカはロックダウンしても全然減りません。常識的に考えてロックダウンすると家族に蔓延するがその後は感染機会が少ないので減ってきて当たり前。しかし問題はいつ解除するかです。解除してまた患者が爆増するなら同じ事でまたロックダウンです。本当に2週間外出しなければ一掃できるなら喜んで協力するがその保証が全くない。こんな賭けに出て失敗したらどうするんだ。

わたしの宿敵米山氏もついに・・
https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1248436330226257921
勿論「自粛」自体は続ける必要がありますが、「8割減」の様に凡そ不可能である上経済と両立できないものではなく「3割減」程度の現実的で経済と両立できる範囲で済みます。政府も世論も「患者増」「医療崩壊の『可能性』」を忌避するあまりデータに基づいた冷静な議論ができなくなっている様にみえます

と、経済による死者を心配はじめました。というかこれが常識ある姿勢だと思います。では完全封鎖しなくても大爆発からコロナを閉じ込めた国はあるのかというと。あるんです!!

free_l (3)

タイトル通り、韓国ですね。台湾は患者は少ないが鎖国だから、特効薬でもできない限り永遠に開国できないので成功事例にはいれません。では韓国はロックダウンしないでどうやって封じ込めたのか

緊急事態宣言もロックダウンもなかった韓国の「コロナ感染」対応策韓国政府が新型コロナ感染者に専用アプリ、GPSで外出監視も韓国には昨年の10月に行ったばかりなのだが、そのあとは全く分からないし、マスコミは悲惨なニューヨークばかりを報道して韓国を報道しないのか。韓国でパンデミックがあったときは嬉しそうに報道したくせに、押さえ込むと全く報道しない。で、限られた報道を読むと、どうもスマホアプリで患者の行動範囲を全公開して押さえ込んだらしい。当たり前だ。日本ではホストクラブやキャバクラが客の情報も店舗の公開も拒否するから全く進まない。

考えたらわたるが、実際の感染者がどこで感染したか、そしていま陽性の感染者がどこにいるのかGPSでリアルタイムに見ることができたら、その場所には誰も行かないから感染しない。また、ベッドが一杯になって無症状や軽症の感染者が自宅にじっとしておられずにフィリピンバーに乗り込んでもすぐ分かる。感染者が陰性になったら削除してあげれば良い。ただ、日本では個人情報がどうのこうので非常に韓国式はやりづらい。これは北朝鮮と戦時下の韓国だからできるわけで、日本では同じにはならない。しかし日本には日本のやり方があるじゃないか!!!

日本版 コロナ患者に近づかないアプリとかデバイスとか

まず、韓国では患者にアプリを強制インストールさせてその情報を公開している。これって日本の高齢者とか著しくリテラシー低いし下手したら古いガラケーだからインストールどころじゃない。
と言う話を音喜多君にしたら・・・・

韓国のアプリの詳細ははっきりいって知らない。しかしこのあたりはLINEのNAVERに調べてもらってもよい。とにかく総動員すればなんとかなるし、みんなリモートでいけます。とにかく徹底的に韓国の成功事例を調べてください。唯一の成功事例だし、一番経済を痛めないで押さえ込むことができるかもしれない。なんなら韓国からアプリを買って日本語化したっていいじゃない?反韓とか言ってる場合かよ。

ということで本日は熱く語りました。こういうこと、本当はIT業界からどんどん言い出して欲しいんだよね。検査しろしろじゃなくね。高校の時に読んだカミュのペスト。人類の歴史で第2次世界大戦の時でも人口は減らなかったのに、このときは世界人口が減少したんですよ。これ読むと医学の進んだ今でよかったと思うし、ワクチン打たないとな、としみじみ思いますよ。

https://lite.blogos.com/article/449818/

続きを読む

 - blog, 日本

ダイエット
×