ぬこトレンド♪

トレンド速報をお届けしまぷ☆(*´ω`*)

武漢コロナに動揺しない日本社会に韓国人記者が難癖を付けまくり 日本は代償を払うことになる

   


1:蚯蚓φ ★:2020/03/18(水) 12:53:40.58 ID:CAP_USER

「米軍爆撃機の行動半径に入った。しかし、私たちは以前からこのような事態を十分に予想していたので必要な準備はできている。敵は間違いなく陸海空軍連合作戦で私たちを攻撃するだろう。すでに予想されたことだ。」

米国の人類学者ルース・ベネディクトが書いた著書「菊と刀」に出てくる言葉だ。日本の指導者は太平洋戦争の時、破局的状況の前でも「すでに予想した状況になるので少しも心配する必要はない」と国民を欺いた。彼らは米軍による日本占領地陥落や日本本土爆撃の時も「予想通りなる」とごまかした。

驚くべきことに当時の日本国民は指導者の話を信じた。目の前の戦闘で日本軍が負けても、頭の中ではいつも日本軍が勝利した。ベネディクトは「負けることがすなわち勝つことだった。日本指導者の術策は次第に極端になっていった」と書いた。

新種コロナウイルス感染症(コロナ19)事態でも似た状況が展開している感じだ。日本政府は重症者中心に対策をたて、感染者と密接に接触した人などに限り制限的にウイルス検査を受けるようにした。また「大規模」イベントを自制するように要請した。このようなガイドラインは政府の予想通りに日本人を動かすように作られている。

ソン・ジョンウィ(孫正義)日本ソフトバンク会長が11日、ツイッターに「コロナ19の不安を感じる方に遺伝子増幅(PCR)検査の機会を無償で提供したい。まず100万人分量を今から準備する」という文を残した。8700個余りのコメントが走ったが、ほとんどが「安定した現在の医療体系が崩壊する」「テロだ」等の否定的内容だった。突然患者があふれれば病床不足など予想外の状況が起きかねないという事実を憂慮した。

日本人は意外にコロナ19に特別な気を遣わない姿を見せる。東京都内を一周するJR山の手線に最近、高輪ゲートウェイ駅が新しくできた。1971年以降、初めて山の手線に新しい駅ができたのだ。14日の開通式が取り消しになったが、東京都民数千人が集まって新しい駅を見物した。半分ほどはマスクを着用していなかった。

10、20代に人気の東京原宿に週末に立ち寄れば肩をぶつけずに歩けないほど人で賑わう。日本政府の大規模イベント自制要請を破るのだろうか。「大規模」の区分が曖昧と見て若年層中心に道路に出てきたと見られる。彼らの立場では政府予想を破っていない。

政府や政治の指導者の予想通り国民が動けば一糸不乱で団結した力を作り出すことができる。しかし、代価を払わなければならない。太平洋戦争時は敗戦を目前にしても「予想通り動いている」と言って終戦が遅れ、それだけ犠牲者が増えた。

現在は感染者が平気で私のそばを歩いているという不安の中で生きなければならない。日本厚生労働省が17日、ホームページで公式に明らかにした国内感染者数は824人(16日集計基準、クルーズ船感染者712人除外)。しかし、日本医療ガバナンス研究所のカミ・マサヒロ(上昌広)理事長は最近、本誌インタビューで「実際の感染者数は無症状患者を含んで1万人、いや10万人を越えるだろう」と話した。

パク・ヒョンジュン東京特派員
https://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2020/03/18/100208949.1.jpg

ソース:東亜日報(韓国語)予想外の状況を耐えることができない日本[光化門(クァンファムン)で/パク・ヒョンジュン]
http://www.donga.com/news/article/all/20200318/100208611/1

続きを読む

 - blog, 韓国・北朝鮮

ダイエット
×