ぬこトレンド♪

トレンド速報をお届けしまぷ☆(*´ω`*)

「日本は深刻なダメージを受けたが韓国の損害は微小」と朝日新聞が日韓対立を批判 安倍首相に譲歩を迫る

   


1:ボイド(タイ王国) [US]:2019/12/25(水) 11:18:55.78 ID:0+TkuzBs0 BE:565421181-PLT(13000)

(社説)日本と韓国の対立 「最悪」を抜け出すために

「この重要な関係をぜひ改善したい」(安倍首相)
1年3カ月ぶりの公式会談は、そんなあいさつで始まった。

国交正常化以降で最悪――。ことし何度指摘されたことか。未来への責任を果たすべきだ。大幅な譲歩を伴う政治決断なしに、事態は動かない。政府の対抗措置に連動して、経済、自治体交流の停滞へと連鎖が広がった。

これまでのところ深刻な経済ダメージが取りざたされるのは日本側だ。これまで中国に次ぐ2番目の規模だった韓国人観光客の足が遠のいた。

韓国の輸入ビールで最も人気のあった日本産は統計上、日本からの輸出がゼロに。日本車の販売も大きく落ち込んだ。

 さほど損害が伝えられない韓国側でも、多くの業者や関係者が困難な状況にあるはずだ。国民の経済的な実利や、市民同士のふれあいの機会を互いに損ねる現状を放置してよいわけがない。

「最悪」の汚名は今年で終わりにすべきである。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14306962.html

続きを読む

 - blog, 日本

ダイエット
×