文科省の補助金停止でサヨクの利権構造が崩壊したと専門家が暴露 今まで好き放題に利権を貪っていた
愛知トリエンナーレ問題 愛知に留まらず、全国の文化祭利権にメスが入った意味が大きいわけです。一部活動家の拍付けと資金源になっていましたからね。これから行われる全国の文化祭ですべてチェックが入る形になるのでしょう。 これで飯食ってきた方々も多いので大量のお困りの方が出てくる。
日比嘉高 (@yshibi)←大学教員、津田と共著を出版
ひどすぎる。
これがまかり通ると、補助金を盾にした、事実上の国家による検閲につながる。これからの申請団体は、自主規制(自己検閲)せざるを得なくなるから。
そして、芸術に対して脅迫行為を行った者達に対して、国がその正当性を認めるかのようなメッセージとなりかねない。
これはだめだよ。
名古屋市の河村市長は同じようなことを発言して脅しをかけていた。彼はこれで、その脅しを実行に移すかもしれない。国がやると、お墨付きを与えることになって、ドミノ倒しが起こるんだ。地方自治体に、協賛企業に、そして不法行為までして反対する者たちに。
● 申請に不備が
→もう受理されてる案件。不備があるなら審査段階ではねろ
● 自費でやれ
→市場と助成の両輪で文化は回る。芸術も学術も。規模が大きくなるほど、そう
● 公金=税金の使途としてダメ
→公金だからこそ憲法(21条)を守るべき。「国」=政権じゃないぞ。我々こそが主権者で、納税者だ
辻田 真佐憲 (@reichsneet)←文筆業
ここまでやるか。これは検閲といわれても仕方ない。。
戦前に検閲官やっていたひとが、「役人の吏道」として、「検閲にしろほかにしろ、伝家の宝刀を抜くぞ抜くぞといって抜かないのがもっともいい」といっていたけれど、ここであえて刀を抜いてしまう。
単純すぎるというか、余裕がないというか。。
で、黒い人
渡邉哲也 (@daitojimari)
愛知トリエンナーレ問題 愛知に留まらず、全国の文化祭利権にメスが入った意味が大きいわけです。一部活動家の拍付けと資金源になっていましたからね。
これから行われる全国の文化祭ですべてチェックが入る形になるのでしょう。
これで飯食ってきた方々も多いので大量のお困りの方が出てくる。
(https://twitter.com/daitojimari/status/1176996802177814528?s=09)
ばらしちゃらめえええ____