「中国と協議して我々への被害を減らせ」と文在寅が部下に厳命 空気清浄機ももっと買え
1:動物園φ ★:2019/03/06(水) 13:26:36.91 ID:CAP_USER
(ソウル=聯合ニュース)
ムン・ジェイン大統領は6日、史上最悪に突き進む微細粉塵の問題と関連し、「中国から来る微細粉塵の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して、緊急対策を用意しろ」と指示した。
キム・イギョム大統領府報道官は同日のブリーフィングでこのように伝えた。中略
文大統領は特に、「人工降雨技術の協力をすることに韓中環境大臣会合で既に合意しており、人工降雨のための中国側の技術力ははるかに進んでいる」とし、中国と共同で人工降雨を実施する案も推進するよう明らかにした。中略
降雨を実施しようという意味」と説明した。
また文大統領は、韓中が微細粉塵予報システムを共同で作成対応する案を推進することも注文した。
文大統領はまた、「必要に応じて補正を緊急編成してでも微細粉塵を減らすために力を集中しなさい」と強調した。
この補正は、空気清浄器の台数を増やしたり容量を増やす支援事業と、中国との共同協力事業を広げるために使われるだろうと、キムスポークスマンは説明した。
文大統領はこれと共に「現在30年以上の老朽化した石炭火力発電所は、早期に閉鎖することを積極的に検討してください」とも指示した。以下略