【パラサイト】親の老後資金を仕送り(20万円)で食い潰す芸人修行中の娘(29)
● 芸人になりたい娘に 毎月20万円の仕送り
長女は幸せな家庭を築き、完全に実家を離れています。ところが次女は、「芸人」を目指して修行中。
そのため、1人暮らしはしているものの生活ができず、毎月20万円ほどの仕送りをしていたのです。
アルバイトで5万円前後の収入はあるようなのですが、多くの時間を「ネタ作り」に費やしているため、それ以上の収入は見込めないとのこと。
時折、「いつまで続けるつもりなのか」「そろそろ現実を見て、夢をあきらめて定職に就け」などと注意していますが、
次女は聞く耳を持たず、かれこれ5年以上、援助を続けてきたといいます。
そのせいか、ご夫婦の貯蓄は800万円のみ。退職金は夫婦それぞれにもらえますが、夫が定年退職後に働かない中で、
このまま次女への仕送りを続けていたら、老後の生活費が不足してしまうかもしれない──。
そう考えたHさんは、急に不安になってしまったというのです。
Hさん夫婦の場合、夫が退職してから年金が支給される65歳になるまでの間、
Hさんの収入だけで暮らすことになります。つまり、生活費は30万円のみ。
今でも、夫婦2人の収入から、次女への仕送り20万円を差し引いた47万円を使い果たしているのが現状で、
生活を切り詰めなければ30万円では生活できず、貯蓄を食いつぶすことになります。
そもそも、次女への仕送りだけでも年間240万円に上ります。
これも貯蓄から捻出せざるを得ず、たとえ夫の退職金が2000万円出たとしても、数年でなくなってしまう計算になります。
Hさんは、次女を甘やかして育てたことを、老後資金について考え始めた今になって後悔しています。
仕送りを当てにして自ら稼ごうとせず、Hさん夫婦の老後資金を食いつぶそうしているからです。
Hさんは、収入を増やすため、夫に再就職を勧めることも考えましたが、それでは根本的な解決にならないと思いました。
親は子どもより先に亡くなるもの。子どもが自立できなければ、将来、路頭に迷ってしまうことになりかねません。
<省略>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180924-00180353-diamond-bus_all&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180924-00180353-diamond-bus_all&p=2