【悲報】川上量生「ニコニコ動画はわざと先に酷いUIを実装して後から直すつもりでいる」
—— ええええ。どういう意図なんでしょうか?
川上 最初にユーザーさんが怒ったUIは、左上のバナーのエリアでした。そこには当初、何の意味もないバナーが貼ってあるだけで、広告も出ていない謎のエリアだったんです。そのエリアをつくってほしいって言ったのは僕なんですよ。
—— 意味のないバナーって何が書いてあったんですか?
川上 なんだっけな。たしか「ニコニコ動画」とか書いてあった(笑)。
—— 当たり前のことを……(笑)。
川上 ただスペースを占拠してるだけの、ひたすら邪魔な存在だったんです。
—— 川上さんは、なんで、そのエリアをつくりたかったんですか?
川上 後々、運営からのコメントを流したりしたいと思っていたんです。予定通り、今はその部分に運営コメントや時報が流れているので、けっきょく意味のあるエリアになったんですけどね。エリアをつくった当時もコメントを入れたいとは思っていたんだけど、開発に時間がかかって実現できなかったんです。
—— コメントを流す機能を開発してから、スペースをとるのが普通ですよね……。
川上 いや、UIの変更って必ずユーザーの反発を呼ぶんですよ。それがわかっているから、事前にUIだけ変えておこうと思ったんです。先にひどいUIにしておけば、機能ができたときにそれを改善することになって、受け入れやすくなるでしょう。こういうふうに、「ひどいUIを先につくる」っていうことを、ニコニコ動画では意図的にやるんですよ。
—— なるほど! すごい発想ですね。
川上 例えば、Zeroのときも、左側に空きエリアがあって、何にも使われていなくて非常に邪魔だったんです。そこを空けておいて、といったのも僕の指示ですね。
—— これはいま、何に使われているんですか?
川上 えーと、たしか……バージョン変更のときになくしました。評判悪すぎて(笑)。
—— なくしたんですか(笑)。あれ? 将来的に何かやるためにとっといたのでは。
川上 いや、何かに使えるだろうと思ってとっておいたんですけど、UI以外のことで手一杯になっているうちに、空けておいたこと自体を忘れてしまった(笑)。「とりあえず空けておいて忘れる」というの、僕はよくやるんです。
—— なるほど(笑)。
川上 それが理由で、要所要所でユーザーがめっちゃ怒る、「改悪」と言われるものの多くに、僕は関わってきましたね(笑)。
—— 基本的には良くしようと思ってやってることなんですよね?
川上 良くしたいという希望はあるんだけど、僕の考え方として、いったん悪くしておこうとする傾向がありまして……迷惑な話ですよね(笑)。そのあとに良くしようと思ってやるんだけど、いろいろあって忘れてしまう。
—— まあ、仕方ないですよね(笑)。やってみて、違ったってこともありますしね。ものづくりは。
川上 そうそう。しかも「いろいろあって」というのは、ゲームにはまって会社に来なくなったり、ジブリに見習いに行っちゃったりすることを含むので、そういう意味では、申し訳ないことをしてきたなと。ユーザーさんにはこの場を借りてお詫び申し上げたいです!
—— (笑)。
川上 ほんと、「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいです。それはもう、僕の責任ってことで。
https://cakes.mu/posts/4767
想像以上や