ぬこトレンド♪

トレンド速報をお届けしまぷ☆(*´ω`*)

朝日新聞の大誤報が『政府から公式に訂正要求を喰らう』最悪の展開に。記事訂正は拒否している模様

   


1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:135853815-PLT(12000).net

世耕弘成経済産業相が朝日新聞に申し入れ 「記事は間違っています」

 世耕弘成経済産業相は26日までに、朝日新聞社に、記事の訂正を申し入れる書面を送ったことを自身のツイッターへの投稿で明らかにした。

 世耕氏のツイッターによると、朝日新聞が22日付の朝日新聞デジタルに掲載した「核のごみ説明会、謝礼金問題の業者に当面委託継続の方針」という記事に関して、「今後、意見交換会運営の外部委託はやめます」「原子力発電環境整備機構(NUMO)からの再委託を続ける方針はありません」として記事の内容を否定。「今後の報道については適切に訂正し、今後の報道については正確を期していただくよう求めます」としている。

 朝日の記事では、原発の高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場についての説明会をめぐり、広報業務を委託された業者が謝礼金を約束して学生を動員していた問題で、政府側が当面、この業者に委託を続ける方針であることが分かったとした。

 朝日新聞は、立憲民主党の初鹿明博衆院議員の説明として、資源エネルギー庁の担当者から「学生を動員したオーシャナイズ(業者の名前)との契約が残っている期間は開催に関わる」との説明を受けたとして、同社との契約が残っている期間中は委託を中止しないと報じた。

 一方、資源エネルギー庁は24日の会見で「問題が発覚した11月14日以降、説明会に関与させていない」として、報道内容を否定。世耕氏も「私の指示は明確であり、今後、意見交換会運営の外部委託はやめます」とツイッターに記している。

 朝日新聞はこれまでのところ、記事を訂正していない。

http://www.sankei.com/politics/news/171126/plt1711260008-n1.html

関連
やるべき裏付け取りをせず森友の報道をした朝日新聞はこのまま開き直るのか
http://blogos.com/article/261300/
立憲民主党・初鹿議員に強制わいせつ疑惑 - 「週刊文春」編集部
http://blogos.com/article/256013/

続きを読む

 - blog, 日本

ダイエット
×