日韓同盟の完全崩壊に『韓国人が”愉快すぎる反応”を示して』日本側も仰天。なんでそういう話に?と困惑の声も
https://i.imgur.com/Fey4IP3.jpg
「文大統領は絶対に日本と軍事同盟を組まない」韓国与党議員が断言=韓国ネット「日本との軍事同盟はありえない」「中国の顔色をうかがう親中売国奴」
2017年11月2日、韓国・ニュース1によると、共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員が同日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、韓米同盟が韓(米)日軍事同盟になるkことは絶対に同意しないという確固たる立場を持っている」と述べた。
宋議員は2日、ソウルプレスセンターで開かれた「2017與時斎(ヨシジェ)フォーラム記者懇談会」に参加して「韓米同盟は北朝鮮の脅威を防ぐために存在している」とし、このように語った。
これは、朝鮮半島問題に限った米韓同盟が朝鮮半島以外の問題に介入する性格を持った日米韓同盟に拡大することに反対することを意味する。
宋議員は「中国を仮想的に(敵として)置いた韓米日三角同盟に行くことは明らかで、(そうなることを)牽制している」と強調した。さらに、「中国が最も懸念していることも韓米日軍事同盟」とし、「中国は韓米日同盟が強化され、第2の北大西洋条約機構(NATO)になるのを恐れている」と分析した。
続いて「環球時報も常に韓米日を『小NATO』と称して警戒している」とし、「われわれもやはり、すでに冷戦が崩壊したが韓米日対北中露という第2の冷戦構図が表われることを恐れている」と語った。
さらに、「第2の冷戦に分裂するのではなく、北東アジアが一緒にウィンウィンとなり、集団安全保障体制を作る構想をしなければならない」とし、「北朝鮮を国際社会に組み入れ、共に繁栄を享受できるようにせねばならない」と主張した。
この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「日本とは一緒に行動できないな」「韓米日同盟が不可能なんじゃなくて、日本との同盟が不可能なんだ」「日本との軍事同盟はありえない」など、日本との軍事同盟に否定的な意見が寄せられた。
その一方で、「中国にはペコペコしながら、反日感情を煽っている」「中国は事実上、中露北同盟側じゃないか」「中国の顔色をうかがう親中売国奴」など、中国寄りになることを警戒する意見もみられた。
その他に、「韓米軍事同盟は実際は韓米日同盟だ」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)
Record China11月3日(金)20時40分
http://www.recordchina.co.jp/b197337-s0-c10.html