安倍首相の告発団体が『既に空中分解の危機に瀕する』絶望的な状況に。菅野完ですらマズいと焦る
1: ハイキック(岐阜県)@\(^o^)/[KR]:2017/04/19(水) 09:40:41.19 ID:INPU6Buc0.net BE:723460949-PLT(13000)
【アベ友疑獄】昭恵刑事告発はオウンゴールか 小沢代表「時期尚早」
きょう夕方、筆者のもとに森友疑獄追及の立役者の一人である菅野完氏から突然電話がかかってきた。
「龍作さんっ!田中正道さんに告発を思い留まるように言ってよ」。その声はたっぷりと怒気をはらんでいた。
田中正道氏とは「森友デモ実行委員会・告発プロジェクト」の中心人物で、同プロジェクトは安倍首相夫人の昭恵氏を20日にも東京地検に刑事告発する予定だ。
告発内容は明らかにされていないが、去年夏の参院選で昭恵夫人が自民党候補の応援に出かけた際、公務員を手伝わせたことを罪に問おうとしているようだ。
告発の計画がFacebookやTwitterで明らかになるや、賛否が真っ向から激突した。
反対する人々の論拠はこうだ―
告発が出たとたん、安倍首相や政府は「係争中につきお答えできない」と言い始める。安倍首相周辺の思うつぼとなる。結果として幕引きに手を貸すことになる。
自民党の国会運営や霞が関の体質に詳しい小沢一郎・自由党代表も同様の見方だ。「役所から何も情報が出てこなくなる。(刑事告発は)まだ早いな」。
賛成論は―
民進党やマスコミに任せていても埒が明かない。幕引きされる前に刑事告発して世論に訴えよう。大衆運動を盛り上げて安倍首相を退陣に追い込む。
代理人の大口昭彦弁護士は田中龍作の電話取材に「告発が最上の手段とは思わないが、このまま逃げ切らせてはならない。(刑事告発を)国民の怒りを表す道筋としたい」と話した。(略)
http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015688
続きを読む
-
blog, 日本