世界に恥を晒した蝋燭デモに『斜め上すぎるオチがついて』盛大に恥を上塗り。予想外だった!と日本側も脱帽
写真はろうそくデモが行われたソウル・光化門広場。
2017年3月12日、韓国の野党・国民の党の大統領選候補である千正培(チョン・ジョンベ)氏が、朴槿恵(パク・クネ)大統領を罷免にまで追い詰めた市民集会「ろうそくデモ」をノーベル平和賞候補に推すべきだと提案した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。
千氏は同日、声明で「韓国のろうそく国民を代表して、非暴力で平和なろうそく集会を主導した『朴槿恵退陣非常国民行動』をノーベル平和賞候補に推薦しよう」と提案し、「特に、軍事的対立が高まる世界唯一の分断国家が、戦争と独裁の歴史を克服して平和な国民革命を成し遂げたという事実だけでも、世界の民主主義発展の大きな手本になったと言える」と評価した。
具体的な方法については、「国民の署名を通じてノーベル平和賞の推薦を国会へ請願し、国会が民意を反映してノーベル平和賞推薦決議案を通過させる方法で推進できるだろう」と話している。
朴氏退陣などを求め昨年10月29日に始まった「ろうそくデモ」は現在までに全国で20回行われ、延べ1600万人が参加したとされる。韓国ではこれを「世界的にも類を見ない記録」とし、終始一貫して非暴力的で平和な集会だったとして評価する声が高い。
千氏の提案には韓国のネットユーザーから賛同意見が多く寄せられ、コメント欄には
「この平和革命は21世紀の民主運動の金字塔としてギネスに登録すべき。ノーベル平和賞も受賞できるはず」
「妥当性のある言葉。そしたら朴槿恵は『世紀の独裁者』になるね」
「これは世界史に残る出来事。ノーベル平和賞はろうそくデモに参加した全国民に授与しよう」
といった声が並んだ。
また、
「久しぶりにいい話題」
「国民の党から初めていい政策が発表された」
と喜ぶコメントも。さらにろうそく業者というネットユーザーからは
「全国のろうそくのお客さま、本当にありがとうございました。おかげでろうそくがたくさん売れました」
という感謝のコメントも寄せられた。
一方で、
「(朴氏支持者の一部が暴徒化したことを受け)朴槿恵擁護派の団体はISと同じテロ団体として登録すべき」
と提案するコメント、
「ろうそく大革命は始まったばかり。そんな賞は要らない」
「保守陣営からまた『賄賂で平和賞をもらった』と言われそう(2000年に同賞を受賞した金大中〈キム・デジュン〉元大統領に対し、裏で工作があったという見方がある)」
と批判的なコメントもあった。
Record china 配信日時:2017年3月13日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/b162952-s0-c10.html