ぬこトレンド♪

トレンド速報をお届けしまぷ☆(*´ω`*)

『日本と韓国には未だ数十年の格差がある』と韓国人記者が”米国の光景”に愕然。開いた口が塞がらない

   


1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/02/20(月) 19:31:55.58 ID:CAP_USER.net

http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2017/02/20/82967895.4.jpg
▲ワシントンの桜

米国ワシントンのスミソニアン博物館は19の博物館、美術館、動物園などを含む総合歴史保存体だ。いわゆるスミソニアン博物館は大博物館格の自然史博物館である。19の博物館の中にアジア文化を専門に展示する場所がある。フリーア&サックラー美術館だ。米国起業家であり慈善家のチャールズ・ラング・フリーアとアーサー・サックラーの寄付で建てられた美術館で韓国、インド、トルコなど多様なアジア国家の文化遺品が展示されている。

筆者がワシントン特派員の時、韓国館で高麗時代文化財特別展を開かれると言うので行ってみたことがある。韓国でも直接見たことがない高麗青磁を鑑賞し楽しい時間を送った記憶が鮮明に残っている。韓国館を見て回わり出るとすぐ横に中国館が眼にはいった。入ってみると韓国館の3、4倍もある面積に韓国館とは比較にならないほど多様な文化財が展示されていた。韓国館は主に陶磁器中心に展示され、退屈な感じがしたが、中国館は陶磁器はもちろん戦争道具、王室物品などが展示されて見どころが多かった。

中国館の横にある日本館は開いた口が塞がらないほどだった。中国館よりより大きな面積は言うまでもなく、縄文から始めり奈良、平安、江戸、明治に至るまで日本の歴史時代が一目瞭然に整理されていた。観覧客も最も多かった。フリーアとサックラーがこの美術館を作ったのも、はじめから自分たちが所蔵していた日本文化財を多くの米国人と共有したかったからだという。

もちろん韓国館が作られた歴史が最も短いので、文化財が豊富でないのは理解できる。しかし、韓国館は中国館や日本館に比べてとてもみすぼらしいので米国人の目にうつる韓国の歴史もみすぼらしく見えるようで苦々しかった。昨年、フリーア&サックラー美術館にかかっている東北アジア地図に東海はなく日本海と単独表記されているというニュースを見て『日本色が強いこの美術館であれば当然』という気がした。ワシントンの真ん中の米国博物館にまで次から次へ食い込んだ日本文化外交の現場だった。

ソウルより暖かいワシントンは今頃、桜が徐々に花のつぼみをふくらませる時だ。ワシントンは事実寂しい都市だ。コンクリートで建てられた連邦公共建物がぎっしり入った灰色の都市だ。そのようなワシントンが最も美しいのは春だ。ワシントンが灰色から薄紅色に服を着替える。桜の花のおかげだ。来月には盛大な桜の花祭りが開かれる。ワシントンでは特定の主題の祭りは殆ど開かれないが桜の花祭りは例外だ。桜の花はワシントンの名物だからだ。ワシントンは毎年、観光収入の35%を桜の花祭り期間にかき集めるほど全国はもちろん全世界から観光客が駆せ参じる。
(中略:桜まつりのイベント紹介。日本から贈られたこと。日本企業が後援していること等)

桜祭り期間中、ワシントンのあるホテルで安倍晋三総理の女性人材活用政策であるウーマノミクスを討論するセミナーが開かれて行ったことがある。日本軍慰安婦強制動員を否定する安倍政権が米国に遠征団まで送って自国の女性政策を広報するセミナーを開いたことは皮肉だった。学術交流主題が外交安保に終わらず米国人が好む女性・環境・人権などのイシューに拡大しているのは日本の文化外交がどれほど緻密に進行されるのか見せる。

日本は2013年、米国人が愛するジョン・F・ケネディ大統領の娘のキャロライン・ケネディが駐日米国大使で赴任した時、沸きかえった。日本はキャロラインが日本に赴任する前にも日本大使館で祝宴を盛大に開いた。この席にはキャロラインはもちろん、当時のジョン・ケリー国務長官まで参加した。日本の詩を朗読して畳部屋で一緒に茶を飲むなど徹底的に日本伝統文化中心に進行された行事でケリー国務長官は「日本文化は素晴らしい」と賛辞を惜しまなかった。

教科書東海併記、少女像建設など韓日歴史対決が米国で繰り広げられて久しい。在米コリアン社会は歴史歪曲問題を解決するために熱心に働いているがいつも労力のいる戦いだ。普段からかためている日本のソフト外交のおかげで多くの米国人の頭の中で、いつも日本は韓国より近い国でだからだ。韓国が韓流熱風のおかげで懸命に追いかけているが、まだ韓国の対米ソフト外交レベルは日本に比べ数十年遅れている。

それでワシントン、ポトマック川辺で見事に咲く桜の花を見て目には良かったのは事実だが、心は複雑だった。

チョン・ミギョン記者

http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2017/02/06/82736468.1.jpg

ソース:東亜日報(韓国語) [チョン・ミギョンのグローバルインサイダー]ワシントンに桜の花が咲く時
http://news.donga.com/Main/3/all/20170220/82968513/1

続きを読む

 - blog, 国際

ダイエット
×