ぬこトレンド♪

トレンド速報をお届けしまぷ☆(*´ω`*)

米韓の同盟協議で『米軍高官が”韓国の煮え切れない態度”に激怒する』悲劇が発生。韓国議員はみな賛成するものだ

   


1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/02/19(日) 21:40:24.13 ID:CAP_USER.net

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2017/0217/00502597_20170217.JPG
▲ステルス機能にヘリコプターと無人機離着陸まで可能な米国の次世代駆逐艦ズムウォルト(DGG-1000)が米国、サンディエゴ港に停泊している。

今年1月末、米国ハワイでハリー・ハリス太平洋司令官は筆者をはじめ韓国国防委員団に面会した席で「済州や鎮海のような韓国基地を母港として米国の次世代駆逐艦のズムウォルトを配置しようと思うがどう思うか」と言った。北朝鮮の核・ミサイルが高度化する中、米国を相手に「戦略資産を韓国に配置して欲しい」という韓国政府の要求に対する太平洋司令官の大胆な提案に筆者をはじめ国防委員らはあっけにとられた。

筆者が「そのような戦略資産配置は民主国家の韓国では国民の同意を得なければならない懸案であって、一方的にはできない」と話すとすぐにハリス司令官は「ここに来た韓国議員らがみな賛成するものと思っていたが一人で後退するのか」と筆者をにらんだ。
続けて彼は「この駆逐艦を韓国が受け入れるならば、他の戦略資産も展開する」という言葉まで付け加えた。

米太平洋司令官びっくり提案の内心は

簡単に見過ごせる言及ではないと直感した筆者は同行した米軍将軍をはじめ主要関係者たちにハリス提督が話した駆逐艦前線陣地に配置する真意を聞いてまわった。現代戦で海の最終兵器であり『海のピラミッド』とも呼ばれるズムウォルト駆逐艦は新しい概念の電子式艦砲としてレールガンを試験運用している。レールガンが電磁気の力で発射する徹甲弾は音速の8倍の速度で飛んで行って遠くの標的を精密に打撃する。

万一、この駆逐艦が済州島に配置されれば、中国は相当な圧迫を感じるほかはない。ステルスと最先端レーダー機能を有するこの駆逐艦は西海(ソヘ、黄海)から中国の主要都市に猛爆を加えることができる『ゲームチェンジャー』(戦略の流れを変えることができる武器)といえる。米関係者たちはこの駆逐艦を西海に前進配置して非武装地帯の北朝鮮長射程砲を制圧する大火力戦を遂行する作戦概念が準備していることを筆者に説明してくれた。

合わせて駐韓米軍は戦争初期に北朝鮮の長射程砲を最短時間内に制圧して北朝鮮政権の心臓部を打撃する概念でズムウォルト駆逐艦をはじめとする戦略資産を活用する新しい作戦計画が構想されていることを明確にした。

北朝鮮の核・ミサイル発射兆候があれば10分以内に韓国は防御体制を整えなければならない。THAAD、パトリオットなどすでに配置が計画されたミサイル迎撃体系の他に米国は韓半島近隣にイージス駆逐艦を追加配置し、偵察機(EA-18G、E-2D)、海上基盤極超短波レーダー(SBX)と連係してこまかいミサイル防御網を構想している。イージス艦に配置されるミサイル迎撃システム(Baseline-9)はスーパーホーネット、ホークアイ、空中レーダー能力と関連して韓国内空中防御およびミサイル資産と統合運用される統合空中ミサイル防御(IAMD)に進む予定だ。

一方、慶北星州(ソンジュ)に配置される米国THAAD砲台の極超短波レーダーは日本にすでに配置された同じレーダーと連動し韓半島周辺で重なる監視網を形成する。このように日本レーダーと重なる監視をする理由を訊ねるとすぐに米関係者は「迅速性と正確度が高めるため」と説明した。

慶北星州は日本MDの頂点

その道理はこうだ。私たちがGPSで正確に自身の位置を把握できるのは3ケ所の衛星電波を活用した三角測量による。同様に空中から飛んでくる標的は地上3ケ所のレーダーが一緒に探知してこそ弾頭の正確な形状と速度、軌道を計算できる。星州のTHAADレーダーはただ大韓民国を防御するために1基で作戦を行うのではなく、韓・米・日のミサイル資産を統合する過程で意味があり、星州は横に展開する日本の極超短波レーダーを連結する三角形の頂点に位置している。
>>2-5のあたりに続く

キム・ジョンデ/軍事専門家

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2014/1206/141777452212_20141206.JPG

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 米国は『海のピラミッド』をなぜ韓国に送ろうとするだろうか
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/783135.html

続きを読む

 - blog, 国際

ダイエット
×