低学歴の世界から高学歴の世界に飛び込んで受ける衝撃wwwwwwwww
それは学力ではなく、歩んできた道のりに対してだ。 少なくとも、俺はあの街で勝って勝って勝ち抜いてここに来た。
なのに「負けて落ちぶれてここに来た」と愚痴をこぼす奴がかなりの数存在した。どうも、本気で自虐のつもりらしい。俺より遥かに厳しい競争にさらされ、そして敗れ、その結果ここに来たそうだ。
更に驚かされたのは「抜け道のようなもの」の存在。附属中学・高校を受験して、エスカレーターに乗ってここに来たそうだ。この道を通ってきた奴らは、経済的にも相当恵まれていたように思える。
俺や俺と似たような匂いのする奴らが風呂トイレ一体型の1Kアパートやワンルームマンションに住んでるのに対し、奴らは1LDK。実家が都心近くにあったり、遊ばせている都心のマンションの一室に住んでる奴も居た。
中学受験経験者も珍しくない。 あの街に、そんな選択肢は存在しなかったよ。(1人だけ居たが)
海外旅行に行ける我が家は裕福だと思っていたが、そんな事なかったんだな。
父親がサラリーマンってお堅くも珍しくもないんだな。
奨学金を利用しない事が一つの目安だと思っていたが、どうもそれは普通で、目安は仕送り額らしい。
遊ぶお金くらいはバイトで稼ぐのかと思いきや、アホみたいな額の仕送り貰ってやがる。
彼らは口々に「そうでもないよ」「医学部行った奴らなんて」などと宣っていたが、既に非現実的なのに更に上の話なんて脳内で処理できる訳がない。
ただ、流石に彼らが圧倒的多数ではなかった。
やはり地方出身者には俺と似たような人種が多かった。 ここもまた、2つの人種が交わる世界だった。
http://honnne-station.blog.jp/archives/1064132669.html
引用元: ・低学歴の世界から高学歴の世界に飛び込んで受ける衝撃wwwwwwwwwwwwwwwwww